笠ヶ岳(クリヤ谷コース)  岐阜県高山市上宝

2010年8月22日(日) 笠ヶ岳(クリヤ谷コース)へ行ってきました。

岐阜市内から新穂高温泉へ、槍見館が登山口です。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。右下をクリックするとはっきりします。

新穂高温泉の左俣谷林道のゲート前のホテルに車を止め(一日500円)、槍見館の登山口へ歩きます(50分)。
イメージ 2

登山口、公衆電話のボックスは撤去されていました。
イメージ 3

これが穴滝でしょうか?
イメージ 4

これが問題の渡渉地点、今回は問題なく渡れました。
イメージ 5

錫杖岳の前衛峰、錫杖岳への分岐地点です。
イメージ 6

沢を三度ほど渡っていきます。
イメージ 7

錫杖岳の本峰が見えました。
イメージ 8

焼岳が見えてきました。
イメージ 9

休憩に良い、最後の水場。

ここまで3時間45分かかりました。
イメージ 10

ガスで良くわかりません。 これが「クリヤの頭」でしょうか?
イメージ 11

次から次へと現れる、絶壁。
イメージ 12

これが雷鳥岩? 地図ではこの辺りです。
イメージ 13

やっと頂上が見えてきました。
イメージ 14

登山口から8時間かかり、やっとの思いで頂上に到着しました。
イメージ 15

ランチタイム中にガスが少し晴れ、緑の笠と播隆平。
イメージ 16

下山時に笠ヶ岳山荘が見えました。
イメージ 17

抜戸岩を通り、下山します。
イメージ 18

尾根道を振り返ると笠ヶ岳が見えました。
イメージ 19

稜線とガスの風景。
イメージ 20

標高2700M地点あたりで、イワヒバリを見ることができました。

下山後、物知り博士に教えてもらいました。
イメージ 21

杓子平でやっと顔を見せてくれた、笠ヶ岳

念願のクリヤ谷コースをやっとの思いで登ることができました。眺望の良い日にもう一度登りたい山です。

参考タイム
槍見登山口~8時間~笠ヶ岳頂上  頂上~4時間50分~笠新道登山口~50分~林道ゲート