雲の平周回(太郎平~雲ノ平~黒部五郎岳~北ノ俣岳)

2010年9月17日(金)~19日(日)の二泊三日で雲ノ平の周回をしてきました。

カメラを途中で置き忘れ、文章のみです。

ただし、黒部五郎岳北ノ俣岳からの眺望画像は、頂上でお会いした方々からいただきました。
いただいた画像は、別の記事に載せます。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。右下をクリックするとはっきりします。

9月17日(金)

飛越新道登山口(6時15分出発)~3時間35分~寺地山(20分)~3時間20分~北ノ俣岳分岐(20分)~1時間40分~太郎小屋(10分)~25分~テントサイト(16時05分到着)

雨模様の初日、日帰り山行でもきつい北ノ俣岳の登り、何とか頑張り太郎小屋に到着しました。
受付を済ませテントサイトへ、テントサイトまで25分かかり、疲れた体にはきつかったです。

9月18日(土)

この日はロングコースです。
テントサイト(3時50分出発)~2時間55分~薬師沢小屋(10分)~3時間40分~雲ノ平(30分、昼食)~2時間20分~黒部源流~1時間10分(20分の道迷い)~三俣山荘(5分)~1時間20分~巻き道分岐(10分)~1時間5分~黒部五郎小屋テントサイト(18時05分到着)

早朝出発にも関わらず、三俣蓮華岳からの分岐に到着したのが17時、ここから黒部五郎小屋まで1時間かかります。気が焦り、ここでカメラを置き忘れてしまいました。写真を撮れば思い出せたのに、夕方で撮る写真も無く、必死の思いで黒部五郎小屋へ、到着は6時を過ぎて暗くなり始めていました。

小屋の方と相談をして、下山後三俣山荘、双六小屋に届けることにしました。

9月19日(日)

この日の天気は最高!
テントサイト(5時40分出発)~2時間10分~黒部五郎岳(10分)~3時間20分~北ノ俣岳(1時間5分)~2時間25分~寺地山(10分)~3時間10分~飛越新道登山口(18時05分下山)

GPSの積算距離データーは48.2KMになっていました。こんなにたくさん歩いたかは疑問ですが・・・・
今回はとても苦しい山歩きでした。

薬師沢小屋から雲ノ平への登り、暗くなりかけた黒部五郎小屋への道、疲れがたまり寺地山からの下山は特に苦しかった!!

でも、今は良き思い出、もう来年のテント泊を思い始めています。