双六岳~三俣蓮華岳

2010年10月1日(金)~2日(土)で双六岳~三俣蓮華岳へ行ってきました。

前回の雲ノ平からの周回時にカメラを置き忘れた場所へ、カメラを探しに行きました。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

林道ゲートの手前にあるホテルに車を置き、4時15分に出発しました。(駐車料金は一日500円、そして500円で日帰り入浴も楽しめます)

しばらく登ると槍ヶ岳が見えてきました。ここからは小槍がはっきり見えます。

歩き初めて2時間35分で秩父沢に到着しました。この橋は10月中旬以降に取り外されるようです。

焼岳と乗鞍岳がきれいに見えてきました。

ゲートから4時間25分で鏡平に到着しました。池に映る槍ヶ岳は有名です。

奥穂高岳方面

鏡平から40分で弓折乗越に到着しました。

しばらく歩くと、北鎌尾根が見えてきました。

奥穂高岳方面、右よりジャンダルム、奥穂高岳涸沢岳、北穂ドーム、北穂高岳です。

槍ヶ岳の雄姿です。

双六小屋が見えてきました。バックは鷲羽岳です。

歩き始めて6時間25分で双六小屋に到着しました。
受付を済ませてテントを設営、昼食を済ませ三俣蓮華岳へ向かいます。

巻き道を通り三俣蓮華岳へ、双六小屋から1時間35分かかりました。

槍ヶ岳

薬師岳

鷲羽岳(右)と水晶岳

ここから黒部五郎小屋方面へ、20分下り三俣蓮華岳の巻き道分岐がカメラを置き忘れた場所です。
良く探しましたが、ありませんでした。

30分かけて三俣蓮華岳へ戻り、双六岳へ向かいます。

途中で冬化粧を始めた雷鳥に出会いました。ラッキーです。

三俣蓮華岳から1時間10分で双六岳の頂上に到着しました。

あいにく、ガス中です。

双六岳を下山中にガスが晴れ、槍ヶ岳が顔を出してくれました。

双六小屋のテントサイトに戻ったのが16時40分、余裕の無い山歩きでした。

翌日は4時30分にテントサイトを出発、6時30分に鏡平に到着しました。

小屋の前で少し休憩、池にきて槍ヶ岳の写真を撮ると、丁度陽の登る時間でした。

頑張って歩き10時05分にホテルに到着、日帰り温泉で汗を流しました。

参考タイム
一日目  ゲート前ホテル(4時15分)~4時間25分~鏡平(10分)~40分~弓折乗越(10分)~1時間~双六小屋(テント設営、昼食)
双六小屋~(巻き道経由)~1時間35分~三俣蓮華岳(10分)~20分~巻き道分岐(15分)~30分~三俣蓮華岳~1時間10分~双六岳~1時間~双六小屋(16時40分)

二日目  テントサイト(4時30分)~1時間10分~弓折乗越(10分)~40分~鏡平(10分)~2時間20分~わさび平(10分)~55分~ゲート前ホテル(10時05分)