鎗ヶ先  岐阜県揖斐川町春日

2011年3月10日(木)鎗ヶ先(965.6M)へ行ってきました。

少ない雪に驚きましたが、頂上には雪が多く、見晴らしの良い展望台になっていました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から旧春日方面へ、「長者の里」方面へ向かい、中瀬のバス停を越えたあたりの、道の膨らんだ所に車を止めます。
イメージ 2

朝の風景、鎗ヶ先を望んで。
イメージ 3

降ったばかりの雪で木々が美しい。
イメージ 4

作業道を歩いて登山口へ向かいます。
イメージ 5

国見岳と虎子山が美しい。
イメージ 6

トレースのない道を登って行きます。
イメージ 7

歩きはじめて1時間30分で寺本との分岐に着きました。テープがたくさん巻いて有ります。
イメージ 8

ヤセ尾根を通って行きます。
イメージ 9

難所の岩場に着きました。
イメージ 10

急登をこなしてなだらかな尾根に出ました。
イメージ 11

降ったばかりの雪で美しい景色
イメージ 12

雪庇ができた尾根道を登って行きます。
イメージ 13

歩き始めて2時間40分で頂上に到着しました。
イメージ 14

大きな貝月山
イメージ 15

国見岳
イメージ 16

花房山の稜線が美しい
イメージ 17

蕎麦粒山、今年は是非もう一度登りたい山です。

のんびりランチを過ごし、急な道を下山しました。

参考タイム
駐車地点~25分~登山口~1時間5分~寺本分岐~1時間10分~頂上
(駐車地点~2時間40分~頂上)
頂上~1時間30分~駐車地点