天狗山 岐阜県揖斐川町坂内

2011年3月13日(日)天狗山(1149.2M)へ行ってきました。

暖かい日、ゆるんだ新雪に苦労をしましたが、何とか登ることができました。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

国道303号を北上、横山ダムを左折、そのまま曲がりくねった道を進みます。

「横山ダム湖」正確には「奥いび湖」でした。

道の駅「夜叉が池の里坂内」に車を止めます。

西側の林道を歩き、道の膨らんだ辺りの緩やかな斜面を登り始めます。

自然林の中は登りにくいですが、ブッシュの少ないところを探して登って行きます。

植林地帯は木の間隔が広く、登りやすいです。

急な斜面を頑張って登って行きます。

登り始めて2時間20分で799Mのピークに到着しました。

天狗山の頂上を望みます。

左から雷倉、花房山、小津権現山

799Mのピークからいったん下り、雪庇の尾根を登って行きます。

急な斜面、ブッシュで尾根道を歩いて行けないところがあり、樹林帯側に迂回します。

谷は危険です。

雪庇の場所を振り返ります。

雪庇の出来た小さな尾根の東側を歩いていきます。

頂上近くはなだらかで、素晴らしい景色です。

やっとの思いで頂上に到着、登り始めて4時間40分かかりました。

蕎麦粒山

左から雷倉、花房山、小津権現山

左貝月山、右ブンゲン、中央に伊吹山と思いましたが、調べてみたら虎子山でした。

下りは同じ道を慎重に下りました。

念願の天狗山西尾根、やっと登ることができました。

この登頂コースは「おどさんのブログ 山々の記憶」を参考にさせてもらいました。
この方は、天狗山、黒津山、蕎麦粒山、湧谷山を一日で周回されている、すごい方です。

参考タイム
道の駅~10分~登山口~2時間20分~799Mピーク(15分)~2時間5分~頂上
(登山口~4時間40分~頂上)
頂上~1時間20分~799Mピーク(10分)~1時間5分~登山口~5分~道の駅
(頂上~2時間35分~登山口)