北山(途中まで) 岐阜県山県市美山

2011年3月19日(土)林道の様子と花の咲き具合を見に、北山へ行ってきました。

岐阜市内から国道256号を北上、美山の柿野方面へ向かい、コーラの自動販売機を目印にして次の橋を左折、林道を4KMほど進むと登山口です。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。
イメージ 2

駐車場所の様子、タイヤ等で区切られています。
イメージ 3

谷の残雪はこんな感じです。
イメージ 4

歩きはじめて35分で分岐到着、「北山」の標識に従い谷を渡ります。
イメージ 5

花の咲く斜面には先日の雪が残っています。
イメージ 6

歩きはじめて1時間25分で、鉄塔展望地に到着しました
イメージ 7

鉄塔展望地からの眺望、相戸岳が大きく見えます。
イメージ 8

能郷白山と大白木山
イメージ 9

やっと見つけたミスミソウはこんな感じです。

北山の花は寒波の影響で、咲く時期は少し遅いようです。

駐車場所は地元の方が使われる場所です。少し先の道のふくらんだ場所に止めたいと思いましたが雪で進めず、この場所に止めさせてもらいました。

参考タイム
駐車場所~1時間25分~鉄塔展望地  鉄塔展望地~1時間5分~駐車場所