白尾山 岐阜県郡上市白鳥

2011年3月27日(日)白鳥の白尾山(1612.5M)へ行ってきました。

秋に二度登っていますが冬は初めて、素晴らしい山でした。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から東海北陸自動車道を北上、白鳥ICを出て最初の信号を右折、「道の駅白尾ふれあいパーク」の次の信号を右折、白尾スキー場へ向かいます。

スキー場の入口に、「白尾山登山口は500M手前です」とあったので、戻って林道を進みました。

日陰には雪が多く、普通車で進めるとこまで進み、林道の膨らんだ所に車を止めて歩きはじめます。

駐車場所から20分で登山口に着きました。

最初は広い道、歩きはじめてすぐに霜の芸術に出会いました。

登山道に入ると最初はかなりの急登、しばらく頑張って登ると傾斜が緩やかになり、新雪を楽しみながら登って行きます。

登山口から1時間50分でスキー場の上部に到着しました。

ここまでが大変な所でした。

中央に高賀山が見えます。

山頂名と頂上。

しばらく休憩をした後、快適に尾根道を登って行きます。

降ったばかりの雪で、素晴らしい景色です。

ブナの林を登ります。

寄り添うブナの木。

スキー場上部から1時間50分で頂上に着きました。

掘り起こしてもらった頂上標識と、一番奥(中央)に鷲ヶ岳です。

頂上からの眺望、中央アルプスと雲に隠れた御嶽山

下山するころに、荒島岳が見えてきました。

ランチタイムをのんびり過ごし下山、少し下ったところから大日ヶ岳がきれいに見えるようになりました。

スキー場上部までは快適に下山、そこからは慎重に下山しました。

素晴らしい日に、素敵な冬の白尾山を楽しむことができました。又訪れたい山、そしてお勧めの山です。

参考タイム
駐車地点~20分~登山口~1時間50分~スキー場上部~1時間50分~頂上
(登山口~3時間40分~頂上)
頂上~1時間5分~スキー場上部~1時間5分~登山口~15分~駐車地点
(頂上~2時間10分~登山口)