猿ヶ馬場山  岐阜県白川村

2011年4月10日(日)猿ヶ馬場山(1875M)へ行ってきました。

300名山で残雪期に登る山、この日はたくさんの登山者でした。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から高速で白川郷ICへ、国道に出て右折、しばらく走り荻町の駐車場に車を止めます。
一日500円、トイレがあり便利です。
イメージ 2

荻町の駐車場から、林道へ向かって歩きはじめます。
イメージ 3

林道はすぐに雪道、ガスの中、トレースを頼りに登って行きます。
イメージ 4

途中の道から、雲海と白い山々が見えてきました。
イメージ 5

林道に出会ったところで休憩、ここまで1時間35分かかりました。
しばらく歩き最初の小さな谷を登り始めます。
イメージ 6

ゆるんだ雪の斜面を登っていきます。
イメージ 7

ブナの原生林が素晴らしいー。
イメージ 8

ブナ林
イメージ 9

やっとの思いで帰雲山に到着、大勢の登山者です。

歩きはじめて4時間かかりました。
イメージ 10

途中の展望地から見た白山
イメージ 11

雪の斜面がなだらかになると、頂上は近いです。
イメージ 12

たくさんの登山者がいる頂上に到着しました。

歩きはじめて、5時間45分かかりました。
イメージ 13

頂上からの眺望  白山
イメージ 14

槍ヶ岳穂高連峰
イメージ 15

頂上標識
イメージ 16

下りに見た、大笠山(右)と笈ヶ岳

好天に恵まれた猿ヶ馬場山、やはりロングコースの山でした。
雪が柔らかくて疲れましたが、9人全員で楽しむことができました。
ありがとうございました

参考タイム
駐車場~4時間~帰雲山~1時間15分~頂上  頂上~3時間~駐車場

詳細レポは   ジオンと山歩記   を  どうぞ!