北山  岐阜県山県市美山

2011年4月16日(土) 北山(907.6M)へ行ってきました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国道256号を北上、旧美山の相戸から柿野方面へ、コーラの自動販売機のところを左折、狭い林道を4Kほど進みます。
イメージ 2

登山道を歩きはじめます。
イメージ 3

分岐を右に進んで、目標の鉄塔方面へ。
イメージ 4

鉄塔に到着、舟伏山を望みます。遠くの山は雲の中です。
イメージ 5

三角点を過ぎ、最高地点あたりのヤブレガサ
イメージ 6

ミノコバイモ、小さくて目立たない花、他の方に探してもらいました。
イメージ 7

キクザキイチゲの最盛期は少し後のようです。
イメージ 8

カタクリもちょっと早そう。
イメージ 9

登山口辺りのミヤマカタバミが、やっと咲いてくれました。

ミスミソウはほとんど終わり、キクザキイチゲカタクリはちょっと早そうでした。

でも、山仲間とのんびり北山を楽しむことができました。

参考タイム
登山口~2時間10分~頂上  頂上~1時間35分~登山口