貝月山 岐阜県揖斐川町坂内

2011年4月14日(木) ヒフミ新道から貝月山(1234.3M)へ行き、残雪の山を楽しみました。

岐阜市内から国道303号を北上、揖斐高原スキー場へ向かいます。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。
イメージ 2

スキー場の雪はすっかり無くなっています。
イメージ 3

右が貝月山登山道入り口、林道には雪がいっぱいです。 
イメージ 4

第二リフトからの道に合流、登り始めて40分かかりました。
イメージ 5

イワウチワの群生地を通過、すごいイワウチワ、咲いているときが楽しみです。
イメージ 6

尾根道はまだ雪が多く、注意して歩きます。
イメージ 7

小貝月の頂上を通過、下に登山道の標識が見えました。ここまで2時間20分かかりました。
イメージ 8

頂上が見えてきました。
イメージ 9

シャクナゲ群生地を通過
イメージ 10

頂上に到着、歩きはじめて2時間50分かかりました。
雪はかなり少なくなっています。
イメージ 11

頂上標識と蕎麦粒山
イメージ 12

頂上からの眺望 能郷白山
イメージ 13

左から小津権現山、花房山、雷倉
イメージ 14

金糞岳は雄大です。
イメージ 15

左から国見岳、伊吹山、虎子山
イメージ 16

のんびりランチタイムを過ごし下山、下りに見た尾根道の雪です。
イメージ 17

帰りに咲いているイワウチワを見ることができました。
イメージ 18

青空にはえタムシバ


イワウチワの群落には驚きました。そして、歓迎してくれるように、わずかに咲いてくれました。
最盛期のイワウチワは楽しみです。

参考タイム
登山口~2時間20分~小貝月~30分~貝月山頂上 頂上~1時間55分~登山口