土蔵岳  岐阜県揖斐川町坂内

2011年4月17日(日)大ダワ(1067.57M)から土蔵岳(1008M)へ行ってきました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から国道303号を北上、横山ダムを左折、夜叉ヶ池入口の夜叉龍神社が登山口です。
イメージ 2

夜叉龍神
イメージ 3

生コン工場のすぐ手前が登り口です。

最初は雪の斜面で急登、すぐに登山道になり、登山道を歩きはじめます。
イメージ 4

雪の尾根を歩いていきます。
イメージ 5

アンテナ跡地を過ぎて藪になりましたが、登山道が有りました。
イメージ 6

かなりの雪が残っています。
イメージ 7

大ダワ手前の展望地からの白山と右に少し別山
イメージ 8

能郷白山
イメージ 9

蕎麦粒山が大きく見えます。
イメージ 10

蕎麦粒山と能郷白山
イメージ 11

歩きはじめて2時間45分で大ダワ頂上に到着しました。
イメージ 12

金糞岳は雄大です。
イメージ 13

大ダワから尾根道を歩いていきます。
イメージ 14

尾根道のところどころも雪が少なくなっています。
イメージ 15

尾根道の雪にはクラックが、出来るだけ樹林帯側を歩いていきます。
イメージ 16

歩きはじめて3時間45分で土蔵岳の頂上に到着しました。

休憩をしていると「ごうど野歩路会」の皆さんが登ってきました。
違うルートです。

やや時期が遅い、と思った土蔵岳、好天に恵まれて何とか登ることができました。

やはり、もう少し早い時期が良いようです。

参考タイム
夜叉龍神社~2時間45分~大ダワ(10分)~50分~土蔵岳
土蔵岳~2時間55分~夜叉龍神