三方岩岳(野谷荘司山から) 岐阜県白川村

2011年7月24日(日)

今回はA、Bコースに分かれて企画です。

Aコース スーパー林道駐車場~三方岩岳~野谷荘司山(ピストン)
Bコース 鶴平新道~野谷荘司山~三方岩岳(ピストン)

このコースはBコースです。

このブログ画像のほとんどは、ミヤマンさんから頂いた画像です。
ありがとうございました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から東海北陸自動車を北上、荘川ICで降り国道156号を北へ、「道の駅飛騨白山」が
集合場所です。

集合場所から北へ、トイレの標識を左折、林道に入ります。右側に駐車スペースがあり、わかります。

イメージ 2

お墓のあるところを登り始めます。

イメージ 3

ブナの原生林

イメージ 4

尾根に出ると、トヨタ自然学校が見えてきました。

イメージ 5

尾根道を野谷荘司山へ、最初のピークへ向かいます。

イメージ 6

登山道脇にはたくさんの、ササユリが咲いています。

イメージ 7

三方岩岳への稜線が見えてきました。

イメージ 8

登り始めて3時間ほどで野谷荘司山の頂上に到着しました。

かなり早く登ることができました。

イメージ 9

野谷荘司山からの尾根道より、三方岩岳を望みます。

イメージ 10

楽しいランチタイムを過ごし下山、ヤセ尾根を下ります。

イメージ 11

三方岩岳の最高地点あたりで、A、Bコースそろっての記念写真を撮りました。

天気予報はやや悪い予報、でも雷雨がなく、雨にも降られませんでした。
ややきついコースでしたが、皆さんで楽しむことができました。

参加をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

画像提供 ミヤマンさん