伊吹山 滋賀県米原市伊吹

2011年7月31日(日) 伊吹山へ行ってきました。

ドライブウエィーは土砂崩れで通行止め、静かな伊吹山を楽しめると思いました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

今回は上野の登山口から登り頂上へ、東コースから西コースを回り、下山しました。

イメージ 2

上野の登山口を登り始めます。(標高 約280M)

イメージ 3

歩きはじめて30分で一合目に到着、トイレの前から振り返ります。

イメージ 4

一合目から、45分で三合目に到着しました。

イメージ 5

ユウスゲが少し残っていました。

イメージ 6

四合目の標識に到着、今まで気がつきませんでした。

コンクリートはリフトの上屋を撤去したあとです。

イメージ 7

登り始めて1時間50分で五合目に到着、15分のんびりと休憩をしました。

イメージ 8

六合目の避難小屋を通過

イメージ 9

カワラナデシコがきれいに咲いています。

イメージ 10

イブキジャコウソウもきれいです。

イメージ 11

歩きはじめて、3時間5分で八合目に到着


イメージ 13

頂上台地に到着、シモツケソウは咲き始めです。

イメージ 14

ゆっくり花を楽しみながら、歩きはじめて3時間30分で頂上に到着しました。

イメージ 15

頂上でのんびりランチを過ごし東コースへ向かいました。

ドライブウエィーの閉鎖で、かえって登山者が増えた感じです。

静かな伊吹山を楽しみたい!と、思う人が多いようです。

イメージ 16

頂上台地のイブキジャコウソウ

イメージ 17

オオバギボウシはたくさん咲いています。

イメージ 18

イブキフウロがみつかりました。

イメージ 19

メタカラコウも花盛り

イメージ 20

シモツケソウはもう少し、この週末が見ごろでしょうか?

イメージ 21

シモツケソウ、近くで見るとこんなにきれいです。

イメージ 22

頂上下の駐車場に下山、こんな風景はめったに見られません。

イメージ 23

東コースから西コースへ周り下山、下山途中にはふもとの街並みが見える様になりました。

静かな伊吹山を楽しみたい、と思いましたがかなりの登山者、驚きました。
100名山なので、登山者も多いようです。

花がたくさん楽しめて、素晴らしい山歩きを楽しむことができました。

参考タイム
登山口~1時間20分~三合目(5分)~25分~五合目(15分)~1時間25分~頂上
頂上~1時間15分~下山コース分岐~2時間5分~登山口