高賀山 岐阜県関市洞戸

2012年1月3日(火) 高賀山(1224.2M)へ行ってきました。

高賀神社辺りの混雑を心配しましたが大丈夫、林道の雪は少なくて、上の駐車場まで車で行くことができました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から洞戸方面へ、高賀神社へ向かい、神社から林道に入って駐車場へ向かいます。

イメージ 2

駐車場からの高賀山、仮設のトイレはなくなっていました。

イメージ 3

急坂を登り林道へ、林道から登山道を登り始めます。

イメージ 4

雪の登山道、はっきりしたトレースが有ります。

イメージ 5

歩きはじめて、55分で「岩屋」に到着しました。今年はツララが小さいです。

イメージ 6

トレースはわかりにくくなってきました。

イメージ 7

峠近くの急坂を登ります。

イメージ 8

歩きはじめて1時間55分で御坂峠に到着しました。

イメージ 9

尾根道はふわふわの雪です。

イメージ 10

駐車場から2時間30分でやっと頂上に到着しました。

かなり時間がかかっています。

イメージ 11

頂上からの眺望  能郷白山

イメージ 12

美濃平家(左)と滝波山(右)

イメージ 13

金華山(中央)と百々ヶ峰(左)、肉眼では伊勢湾が見えました。

イメージ 14

白山は残念ながら雲の中。

一時間ほど頂上に滞在、下山しました。

イメージ 15

頂上より少し下ったところからの、瓢ヶ岳(左)と今淵ヶ岳(右)

意外に少ない雪、登山者は全部で6名、静かな高賀山でした。

参考タイム
駐車場~55分~岩屋(10分)~50分~御坂峠~35分~頂上
(駐車場~2時間30分~頂上)
頂上~1時間20分~駐車場