小津権現山(西尾根コース) 岐阜県揖斐川町久瀬

2012年4月8日(日) 小津権現山(1157.8M)へ、電波塔への道を利用して、西尾根から行ってきました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを利用しています。

岐阜市内から横山ダム方面へ、道の駅藤橋を過ぎ、横山ダム手前を少し戻ったところが、登山口です。

イメージ 2

登山口 下に見える道は国道303号、鉄塔巡視路を登ります。

イメージ 3

5分で鉄塔

注意!! ここからは鉄塔巡視路を進まず、鉄塔の左の道を進んでください。

イメージ 4

電波塔までは整備された道です。

イメージ 5

登山口から1時間15分で、鉄塔に到着しました。

建物に「横山ダム管理支所、横山送受信所」と、案内がありました。
イメージ 6

電波塔からの眺望 貝月山とブンゲン。

イメージ 7

電波塔からは道の無い登山路、上へ進みます。

最初は、歩きやすいブッシュです。

イメージ 8

999Mピーク手前は、かなり歩きにくい道です。

イメージ 9

999Mピークに到着、電波塔から1時間25分かかりました。
このコース一番の難所です。

イメージ 10

ピークから頂上を望みます。

イメージ 11

雪の尾根道を進みます。頂上とブナの木。

イメージ 12

頂上が近づいてきました。

イメージ 13

降ったばかりの雪で、素敵な造形美を見ることができました。

イメージ 14

頂上手前の巨大な雪庇。

イメージ 15

登山口から4時間30分で、頂上に到着しました。

左に祠、中央に能郷白山、左端に白山

イメージ 16

頂上からの眺望

能郷白山、中央に白山、右に花房山。


イメージ 17

頂上から少し小津方面に下った所から、伊吹山が見えました。

イメージ 18

頂上にのんびり滞在し下山しました。

頂上からの眺望図は、しばらくお待ください。

以前から気になっていた小津権現山西尾根コース、登ることが出来てとてもうれしいです。
これからも、残雪期の山を楽しみたいと思いました。

参考タイム
登山口~1時間15分~電波塔(10分)~1時間25分~999Mピーク(10分)~1時間30分~頂上
(登山口~4時間30分~頂上
頂上~2時間50分~登山口