若丸山 岐阜県揖斐川町藤橋

2012年4月15日(日) 若丸山(1285.7M)へ行ってきました。

穏やかな天候に恵まれて、残雪の山を楽しむことができました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

徳山ダムを過ぎ、長いトンネル塚白椿隧道を抜けて、トイレのある広い駐車場が登山口です。

イメージ 2

塚白椿隧道とトイレのある広場

イメージ 3

尾根分岐から見た若丸山、頂上は左奥です。

イメージ 4

頂上近くは急登です。

イメージ 5

頂上まで5時間かかり、何とか登ることができました。

三角点と白山、この日は素晴らしい眺望に恵まれました。

この日は準備したカンジキ、スノーシューは使わずに登ることができました。(アイゼンは準備しませんでした。)
気象条件が違いますので、単なる参考としてください。

詳細レポはしばらくお待ちください。