城ヶ峰~牛洞坂  岐阜県揖斐川町~大野町

2012年4月1日(日) 揖斐川町の城ヶ峰から大野町の牛洞へ行ってきました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

詳細図 城ヶ峰から三角点まで、注意が必要です。

イメージ 3

揖斐川町の三輪神社が登山口です。

イメージ 4

歩きはじめて35分で、反射板に到着。

イメージ 5

三輪神社から1時間5分で城ヶ峰に到着しました。

イメージ 6

ここから牛洞坂へ、広く切り開かれた道を下ります。

ここで道迷い、方向が違うと思い南へ、やっと正規の道に出会いました。
確認の為間違えたところまで戻りました。

なので、詳細図のような軌跡図になりました。

城ヶ峰頂上から100Mほど下ったあたりから注意!!
右へ行く道を探してください。

イメージ 7

時間がかかりましたが、正規の道を歩きます。

イメージ 8

こんなにはっきりとした道が続きます。

イメージ 9

注意!! 鞍部の手前で右へ!

イメージ 10

鞍部に到着、ここがわかりにくい!
少し右へ行き、テープの所を登るのが正解のようです。

イメージ 11

尾根に出ると広い道!

イメージ 12

城ヶ峰頂上から1時間40分で三角点に到着しました。(道の確認25分を含みます。)

イメージ 13

ここからは鉄塔巡視路、安心をして歩けます。

イメージ 14

すぐに鉄塔に到着です。

イメージ 15

三輪神社から、3時間20分で牛洞坂の登山口に到着しました。

気になっていた城ヶ峰から牛洞坂の道をやっと歩くことができました。これで、かなりの道がつながりました。

参考タイム
三輪神社~1時間5分~城ヶ峰(10分)~1時間40分(道の確認25分を含む)~三角点~5分~鉄塔~20分~牛洞坂登山口
(三輪神社~3時間20分(道の確認25分を含む)~牛洞坂登山口)