願教寺山 岐阜県郡上市白鳥

2012年4月29日(日) 願教寺山(1690.9M)へ、銚子ヶ峰コースで行ってきました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から旧白鳥町の檜峠を越え、白山中居神社から林道へ、銚子ヶ峰登山口から登ります。

イメージ 2

銚子ヶ峰登山口を6時15分に出発しました。到着した6時頃、すでに駐車場はほぼ満車の状況でした。

イメージ 3

「いとしろ大杉」は、雪の中。

イメージ 4

雪原を進みます。このあたりは夏道と離れています。下りには注意が必要です。

イメージ 5

「おたけり坂」を登ると、銚子ヶ峰の頂上が見えてきました。

イメージ 6

避難小屋からは夏道をはずれ、尾根道を進みます。

イメージ 7

すぐに別山が、感激!

イメージ 8

銚子ヶ峰頂上と別山、なぜか笹原には雪が積もっていません。

イメージ 9

登りはじめて3時間10分で銚子ヶ峰頂上に到着しました。

頂上からの眺望、一の峰~三の峰と別山

イメージ 10

目指す願教寺山と経ヶ岳

イメージ 11

銚子ヶ峰頂上から願教寺山を目指します。

尾根道から願教寺山へのルート、「ここしかない!」と、言った場所を下ります。

イメージ 12

野伏ヶ岳からの縦走のグループに出会いました。

イメージ 13

願教寺山の頂上が近付いてきました。

イメージ 14

頂上はすぐそこです。

イメージ 15

頂上からの眺望

三の峰の上にわずかに別山、三の峰の左に白山

イメージ 16

野伏ヶ岳、手前に薙刀山。


イメージ 18

帰りの道から見た尾根道からの分岐です。

イメージ 19

尾根はすごい雪庇のあと。

イメージ 20

避難小屋はすごい雪、テーブルの片方が使えるようになっていました。

29日の宿泊者は10名ほどで満室状況、との事でした。

イメージ 21

下り、避難小屋を過ぎたあたりから見た願教寺山。

イメージ 22

銚子ヶ峰は花の山、ほとんど花は雪の下、岩の上に咲くバイカオウレンがきれいでした。

念願の願教寺山に登ることが出来ました。好天に恵まれ、素晴らしい眺望、大満足の一日でした。
残雪を楽しめる素晴らしいコースです。

銚子ヶ峰登山口への道、開通時期は郡上市白鳥振興事務所(0575-82-3111)まで、お問い合わせください。

参考タイム
登山口~3時間10分~銚子ヶ峰頂上(10分)~1時間45分~願教寺山
(登山口~5時間5分~願教寺山頂上)
願教寺山頂上~2時間~銚子ヶ峰頂上(10分)~2時間5分~登山口
(願教寺山頂上~4時間15分~登山口)