美濃平家岳~平家岳 岐阜県関市板取

2012年5月26日(土) 美濃平家岳から平家岳へ行ってきました。

ロングコースを挑戦、でも下りは疲れました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市から板取方面へ、板取温泉を過ぎ川浦(かおれ)渓谷の標識に従い左折、新深山トンネルの出口が登山口です。

イメージ 2

平家岳からの眺望、能郷白山(左)と手前に屏風山

イメージ 3

平家岳辺りは、春が一度に来たような花盛りでした。

イワカガミ

イメージ 4

春リンドウがいっぱい

他に、カタクリ、ミツバオーレン、シャクナゲなど、目を楽しませてくれました。

イメージ 5
ブナの新緑が、まぶしいほどです。

このロングコース、やはり下りは疲れました。
今回、シロヤシオは残念でしたが、又挑戦したいコースです。

参考タイム(概略)
登山口~5時間50分~平家岳(美濃平家岳経由)
平家岳~4時間40分~登山口

詳細レポはしばらくお待ちください。