夜叉ヶ池 岐阜県揖斐川町坂内

2012年6月30日(土) 夜叉ヶ池へ行ってきました。

この日は山開きの日、待ちわびた登山者で大賑わいでした。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から横山ダム方面へ、国道303号の新しい橋を左折、案内に従い夜叉ヶ池へ向かいます。

イメージ 2

登山案内図

イメージ 3

登山口からいったん下り、2ヶ所の橋を渡り登山道へ進みます。

イメージ 4

ササユリがお出迎え、咲いていたのはほんのわずかでした。

イメージ 5

新緑の登山道を進みます。

イメージ 6

ブナ林の奥に夜叉壁が見えてきました。

イメージ 7

歩きはじめて55分で「幽玄の滝」、ここで休憩です。

イメージ 8

しばらく進むと谷に雪が残っていて、2Mほどロープで下りました。

イメージ 9

夜叉壁

イメージ 10

昇龍の滝、水量が少なくて寂しいです。

イメージ 11

滝の上部にはニッコウキスゲが。

イメージ 12

山の斜面にはニッコウキスゲがいっぱい!!

イメージ 13

歩きはじめて、1時間50分で夜叉ヶ池に到着しました。

立派なステージが出来ていて、池のほとりには近づけません。

イメージ 14

夜叉丸岳へ向かう斜面にも、ニッコウキスゲがいっぱい!!

イメージ 15

三周ヶ岳が見える夜叉丸岳の頂上でランチタイム。

イメージ 16

のんびりランチタイムを過ごして下山。

夜叉ヶ池と三周ヶ岳

久しぶりの夜叉ヶ池、混雑していて驚きましたが、いっぱいのニッコウキスゲを楽しむことができました。
静かな夜叉ヶ池も楽しみたいですね。

参考タイム
登山口~55分~幽玄の滝(10分)~45分~夜叉ヶ池(10分)~20分~夜叉丸岳
夜叉丸岳~20分~夜叉ヶ池の稜線~30分~幽玄の滝(10分)~45分~登山口