百々ヶ峰 岐阜県岐阜市

2012年11月10日(土) 岐阜市の百々ヶ峰(417.9M)へ行ってきました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

岩舟荘は営業を停止したとの事、今はブルーシートで覆われていますが、景観が台無しになり、残念です。

イメージ 3

池を左に進むと直登コース、途中に東屋があり、多くの人が集まっています。
小鳥がたくさん人の手に!!

イメージ 4

紅葉の登山道

イメージ 5

ちょっとした岩場を登ります。

イメージ 6

松尾池から1時間5分で頂上に到着しました。

イメージ 7

御嶽山がきれいに見えます。

イメージ 8

展望台からの金華山

頂上にのんびり滞在、白山展望台コースで下山します。

イメージ 9

白山展望地からの眺望
高賀山、瓢ヶ岳方面、手前に権現山(武芸川)、天王山。

イメージ 10

頂上から1時間で松尾池に下山、コンパクトカメラの望遠で、やっとオシドリがわかる程度です。


百々ヶ峰、久しぶりに松尾池から登りました。
オシドリが近くで見えたのは少し前の話の様です。この日、オシドリははるか池の奥、わずかに確認できる程度でした。
でも、紅葉を楽しみなながらゆっくり登り、素晴らしい眺望を楽しむことができました。

参考タイム
松尾池~1時間5分(直登コース)~頂上  頂上~1時間(白山展望台コース)~松尾池