姥ヶ岳 福井県大野市

2012年10月27日(土) 福井県の姥ヶ岳(14533.6M)へ行ってきました。

行きは九頭竜湖から県道230号を走り国道157号を左折、しばらく走り「平家平」の標識を左折、林道を進み駐車場に車を止めます。
林道は部分的に悪路、車高の低い車は避けた方がよいでしょう。

帰路は開通したばかりの国道157号を、温見峠経由で戻りました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

ゲート左の駐車場に車を止めて歩きはじめます。

イメージ 3

案内図

イメージ 4

立派な標識に標識に従って進み、三度作業道を横切ります。

イメージ 5

いっぱいのセリバオウレン畑、地元の方が植えられたようです。

イメージ 6

素敵なブナ林を進みます。

イメージ 7

「ブナ林」に到着、姥ヶ岳の頂上が見えます。

イメージ 8

紅葉

イメージ 9

水芭蕉群生地を通過

イメージ 10

水芭蕉、今はこんな風です。

イメージ 11

紅葉

イメージ 12

ダケカンバのベンチ、休憩ポイントです。

イメージ 13

青空にはえるダケカンバ。

イメージ 14

歩きはじめて2時間30分で頂上に到着しました。

イメージ 15

霞む荒島岳

イメージ 16

頂上から少し先に進んだ眺望地からの、能郷白山

イメージ 17

屏風山

イメージ 18

のんびりランチタイムを過ごした後下山、往路を戻ります。

作業道から大トチノキへ向かいます。

イメージ 19

トチノキ
樹齢400年以上、幹回り7.2M、樹高26M、トチノキの巨木は少ない、とのことです。

気になっていた姥ヶ岳、やっと登ることができました。
この時期の姥ヶ岳は静かな山、のんびりと楽しむことができました。春にも訪れたいやまです。

参考タイム
駐車場~1時間25分~水芭蕉群生地~1時間5分~頂上
頂上~1時間20分~作業道~10分~大トチノキ~20分~駐車場