木曽駒ケ岳(福島Bコース) 長野県木曽町

2013年8月11日(日) 福島Bコースで、木曽駒ケ岳(2956.3M)へ行ってきました。

木曽方面からの登山者は少なくて、静かな木曽駒ケ岳を楽しむことができました。

「道の駅 木曽駒高原}で前夜泊、早朝より登り始めました。
(4時35分出発、17時00分下山)

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

イメージ 2

登山口の駐車場、下山時に撮りました。

イメージ 3

登山口の標識。

イメージ 4

駐車場から50分歩いて登山口、川を渡ります。

イメージ 5

カラマツ林を登ります。

イメージ 6

2時間15分で、5合目に到着。

イメージ 7

感じの良い登山道、樹木の様子が変わってきました。

イメージ 8

御嶽山が見えて、感激。

イメージ 9

5合目から1時間15分で、7合目避難小屋に到着。

イメージ 10

ほんのわずかな残雪を、登ります。

イメージ 11

崖に取りつけられた橋。

イメージ 12

頂上と小屋が見えてきました。

イメージ 13

八合目に到着、少し下ったところに水場があります。

イメージ 14

槍ヶ岳(右)と穂高連峰

イメージ 15

七合目から2時間で9合目に到着、玉乃窪山荘があります。

イメージ 16

歩きはじめて6時間15分で、やっと頂上に到着しました。

イメージ 17

頂上からの眺望 宝剣岳と三ノ沢山、奥に空木岳

イメージ 18

頂上山荘と宝剣岳(右)と、将棋の頭山。

イメージ 19

頂上にのんびりと滞在、花の写真を撮りながら下りました。

綿毛のチングルマがいっぱい!!

イメージ 20

カラマツ草

イメージ 21

チングルマとイワカガミ


初めての木曽駒ケ岳、ロングコースを登れて大満足、時期を変えて、楽しみたい山です。

参考タイム
駐車場~50分~登山口~2時間35分~7合目避難小屋(10分)~2時間~9合目(5分)~
35分~頂上
(駐車場~6時間15分~頂上)
頂上~2時間30分~7合目避難小屋(10分)~2時間40分~駐車場
(頂上~5時間20分~駐車場)

下りは、かなりのお疲れタイムです。