国見岳 岐阜県揖斐川町春日

2014年1月12日(日) 国見峠から国見岳へ行ってきました。

冬の国見岳へは初めてです。

岐阜市内から揖斐の国見岳スキー場へ、林道を歩いて国見峠へ向かいます。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

頂上近くにはトラバース道がありますが、雪の無い時でも歩きにくい道です。今回は、直登コースを選びましたがかなりの急登で歩きにくい斜面、注意が必要です。

イメージ 2

頂上

イメージ 3

頂上近くにて

イメージ 4

頂上より、中央に小津権現山

イメージ 5

電波塔跡地

今回は新雪のため、峠までかなりの時間がかかりました。このあたりは、近くで雪歩きが楽しめるところです。

頂上近く、今度は夏道を歩いてみたい、と思います。

参考タイム
駐車場所~1時間50分~国見峠~2時間~頂上
頂上~50分~国見峠~1時間~駐車場所