経ヶ岳 長野県伊那市

2014年6月1日(日) 長野県伊那市の経ヶ岳(2296.3M)へ行ってきました。

福井県の経ヶ岳には何度も登り、長野県の経ヶ岳が気になっていました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から伊奈ICへ、カーナビの指示に従い「仲仙寺」へ、向かいます。

イメージ 2

羽広公民館裏の広い駐車場に車を止めます。 きれいなトイレがあります。

イメージ 3

仲仙寺へ登り始め、標識に従い経ヶ岳を目指します。

イメージ 4

最初の分岐でちょっと迷いましたが、ここは直進。

イメージ 5

新緑がきれいです。

イメージ 6

4合目に到着しました。

4合目からは、南箕輪村の標識があります。3合目までの標識は、大泉ダムからの道にあるようです。ここまでは伊奈市内で、はっきりとした標識はありません。

イメージ 7

4合目は、大泉ダムからの道の、合流地点です。

イメージ 8

5合目に到着

イメージ 9

感じの良い道を歩きます。

イメージ 10

6合目に到着

イメージ 11

青空にはえるダケカンバ

イメージ 12

7合目に到着

イメージ 13

なだらかな尾根道を歩きます。

イメージ 14

絶好の展望地、8合目に到着しました。

イメージ 15

しばらく歩くと、御嶽山が大きく見えてきました。

イメージ 16

中央アルプスが良く見えるようになってきました。

イメージ 17

南アルプスの山々

イメージ 18

9合目に到着

イメージ 19

ここから少しの間は、ブッシュのみちです。

イメージ 20

木々の間から、槍、穂高方面が見えました。

イメージ 21

登り始めて4時間50分で、頂上に到着しました。

イメージ 22

下りに見た、コミヤバカタバミ

やっと登れた経ヶ岳、絶好の天気に恵まれて、ラッキーでした。

参考タイム
登山口~1時間25分~4合目~35分~5合目~35分~6合目~25分~7合目~50分~8合目~30分~9合目~30分~頂上
(登山口~4時間50分~頂上)
頂上~40分~8合目~1時間20分~4合目~1時間0分~登山口
(頂上~3時間0分~登山口)