西方ヶ岳~栄螺ヶ岳(さざえがたけ) 福井県敦賀市

2014年8月31日(日) 福井県敦賀半島の西方ヶ岳から栄螺ヶ岳への、縦走に行ってきました。

「名古屋周辺の山」で、気になっていた山です。

車2台を使用して縦走、常宮から浦底まで歩きました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

岐阜市内から敦賀半島へ、浦底に車一台を置き、常宮から登りました。

イメージ 2

西方ヶ岳頂上 頂上は展望が無く、すぐ近くの岩場が展望地です。

イメージ 3

西方ヶ岳展望地より、敦賀市方面。あいにくのガス模様でした。

イメージ 4

ブナ林の縦走路を歩きます。

イメージ 5

栄螺ヶ岳頂上の展望地から見た水島

青い海に、白い砂浜、エメラルドグリーンの海が素晴らしー!!!

暑さでバテバテの山歩きでしたが、海を見ながらの山歩きは最高でした。

違う季節に訪れたい山です。

参考タイム
常宮登山口~2時間50分~西方ヶ岳頂上
西方ヶ岳頂上~45分~栄螺ヶ岳頂上(15分)~1時間40分~浦底