釜ヶ谷山 岐阜県山県市(旧伊自良村)

2007年3月11日(日)は釜ヶ谷山へ

伊自良湖の奥に駐車場があります
イメージ 1

駐車場から奥へ歩き始めます
イメージ 2

流水プールを過ぎやや急な登山路をしばらく登ると展望台です。展望は少し上の鉄塔のほうが良いです。
イメージ 3

緩やかな道を行くと「奥の院
イメージ 4

すぐ上に「行者岩」 この岩の上で修行に励んだ、との事です
イメージ 5

「行者岩」の左を越えると、しばらく急登。急登を過ぎると龍神コースと合流、奥の院コース全体図(合流地点にて)
イメージ 6

頂上下の最後の階段
イメージ 7

やがて頂上、眺望は岐阜市方面にひらけている
イメージ 8

頂上よりの展望  百々ヶ峰と金華山
イメージ 9

上小屋、雨と雪の日は助かります。きれいに使いましょう。
イメージ 10

小雪がちらつき、風も強いので早々に下山、龍神コースとの分岐。龍神コースを下ります。緩やかで下りには最適、奥の院コースとは違った趣です
イメージ 11

下ったところにある案内図
イメージ 12

そこからは林道を下ります。林道脇に咲いている「ショウジョウバカマ

釜ヶ谷山には他に「やまびこコース」があります。距離が長く、時間の余裕をとってどうぞ!