飯盛山 岐阜県揖斐川町(旧久瀬村)

2007年3月10日(土)は「四季の会」で飯盛山へ、せきすいさんをお迎えしました。

山県市役所に集合、分乗して飯盛山

久瀬村役場の信号を左折、林道を登ります。揖斐高原スキー場へ向かう道からもいけます。

ダートの道から突然舗装された道に驚くと終点です

イメージ 1
「天狗の森の公園」の案内図
イメージ 2

林道の終点の駐車場に車を止め出発
イメージ 3

しばらく登ると頂上が見えてきました
イメージ 4

良く整備された道を登ります
イメージ 5

やがて「月の株」  この木に月がかかった様が、美しく、風情があることからついた名前との事です。
(逆光)
イメージ 6

帰りに撮った写真
イメージ 7

途中の登山路から見た小津権現山、右に花房山
イメージ 8

先日の雪が残った道を頂上へ
イメージ 9

頂上標識  登山口から50分ほどでした
イメージ 10

頂上で2時間のランチの後、下山 (せきすいさん撮影)
イメージ 11

登りに気がつかなかった崩落地
イメージ 12

GPS軌跡(黒田さん、提供)

今日はせきすいさんを迎え楽しいひと時でした。風もなく暖かく、最高の登山日和でした。

来月の会合を約束し解散しました。

詳しいレポは     せきすいの山遊録
               四季の会        を  どうぞ!