西台山 岐阜県揖斐川町(旧谷汲村)

2007年4月7日(土)は西台山(949.0M)へ

4年前の1月、相戸岳の頂上で「4月の第三日曜日に西台山へ行くと岐阜蝶の乱舞が見られる」と、教えてもらった。確かにその近くの日に行くと岐阜蝶が見られる。「乱舞」とまではいかないが・・・

だいぶ早いが「ひょっとしたら・・・・」との思いで、でかけました。
イメージ 1

カシミール3Dのソフトを使用しています
イメージ 2

谷汲から横蔵へ向かい、横蔵寺のすぐ前の林道を左へ、のりこし峠へ向かう。「通行止め」の標識があるがのりこし峠までいける。峠には大きな駐車場、東屋がある。
イメージ 3

のりこし峠の碑
イメージ 4

最初に見たカタクリ、今年初めてのカタクリです
イメージ 5

やや分かりにくい道も、テープが導いてくれる
イメージ 6

一本だけ咲いていたキクザケイチゲ
イメージ 7

頂上下の少しの急登
イメージ 8

やがて頂上台地に到着
イメージ 9

西台山頂上、眺望は無い

誰も来ない頂上でのんびり過ごす
イメージ 10

下りに見たかわいいスミレ
イメージ 11

かわいらしい花  名前は??

岐阜蝶の最盛期は2週間ほど後でしょうか?カタクリも結構多い山です。

西台山からタンポまでいけます。詳細は      岐阜県の山歩き    を、どうぞ