三国岳~烏帽子岳 岐阜県大垣市(旧上石津町)

2007年12月8日(土) 三国岳~烏帽子岳の縦走コースに行きました。

今年の春に三国岳に行きましたが、縦走コースはまだ行っていません。行きたいと思っていたコースです。  

kuの山小屋の「カッペさん企画」です。掲示板のお知らせで10人が集まりました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりしま

す。今回は三国岳に登り烏帽子岳へ縦走します。
イメージ 2

三国岳登山口の入り口、沢沿いに登ります。
イメージ 3

沢を渡って登ります。
イメージ 4

やがて明るく広い沢に出ます。
イメージ 5

尾根歩きを過ぎると又、又急登。
イメージ 6

登山口から2時間20分で三国岳頂上。やや登りにくいコースです。

頂上での記念写真
イメージ 7

頂上から少し戻り、烏帽子岳への縦走路へ。
イメージ 8

アップダウンのきついコースです。最初の激下り。
イメージ 9

途中でのランチタイムを過ごし、鉄塔の展望地。
イメージ 10

やがて烏帽子岳頂上。頂上での記念写真。三国岳から約2時間です。
イメージ 11

少し戻り、時山バンガロー村への下山路へ。

烏帽子岳から1時間15分で登山口です。

寒い一日でしたが、山の仲間と楽しく山歩きが出来ました。企画されたカッペさんと同行の皆さんに感謝

です。


詳細レポは   ジオンと山歩記    を   どうぞ!