舟伏山縦走 岐阜県岐阜市

2008年1月26日(土)舟伏山(262.0M)から兎走山(172M)へ縦走してきました。

金華山の東、百々ヶ峰の南に位置する岐阜市の低山です。百々ヶ峰から良く見え、一度登ってみたいと思っていました。

「こんなに楽しい岐阜の山旅」を参考にしました。

概念図 クリックするとはっきりします。舟伏山から兎走山へ縦走するため、日野橋バス停近くに車を止めバスで戻ってくる予定です。

平和堂日野店の西に幅の広い駐車OKの道があります。そこに車を止め舟伏山の西端を目指して歩きます。

サークルKの信号を東へ、三叉路を左へ行った2台の車庫のところが登山口です。駐車場所から20分かかりました。

冬のツツジがお出迎えです。

鉄塔地点からの眺望 右のほうに見える赤い鉄塔は城ヶ峰の鉄塔です。

登山道は巡視路なので、道ははっきりしています。

登山口から35分で舟伏山の頂上、眺望はありません。

少し行くと「蛇首塚」。

巡視路を東へ、しばらく行った分岐を右へ。岩田山へ向かいます。舟伏山から30分で岩田山の頂上です。ここも眺望はありません。

分岐まで戻り、やや歩きにくいトラバース道を行きます。竹やぶの中を行くと、林道に出ます。

林道を少し行き、竹やぶの溝状の道を兎走山方面へ向かいます。

神社が見えたら左に曲がり、兎走山方面へ。

途中から見た岐阜権現山、各務原権現山の山並み。

岩田山から1時間15分で兎走山頂上。

やがて春日神社、駐車場所から3時間です。

山行の安全を祈願して岩田バス停に向かいました。バスはすぐ来て、日野橋バス停へ。料金は200円です。

いつも見ていた舟伏山。冬の低山歩きを楽しめてよかったです。

駐車場所~20分~登山口~35分~舟伏山頂上~35分~岩田山頂上~30分~林道~40分~