伊吹山(雪山講習会) 滋賀県米原市(旧伊吹町)

2008年1月27日(日) 日本山岳会岐阜支部の雪山講習会が伊吹山で開催されました。昨年に続いての参加、少々自信はあったのですが・・・・
イメージ 1

三合目から歩き始めて、五合目で休憩、霊仙山がきれいに見えています。
イメージ 2

八合目あたりから霧氷がきれいに見えてきます。青空とのコントラストがきれいです。
イメージ 3

霧氷の少しアップです。
イメージ 4

頂上を目指して登る四人、今回の参加者は五名です。昨年は八合目あたりで練習したのですが、雪が少なく頂上を目指します。
イメージ 5

霧氷を近くで撮ってみました。
イメージ 6

約二時間で頂上の神社、ここは冬季の避難小屋になっています。中で15分程休憩です。
イメージ 7

外に出ると風速計でしょうか?
イメージ 8

滑落停止の練習を開始します。急斜面のため、リーダーがロープで確保をしてくれます。
イメージ 9

滑落停止が上手に出来ています。
イメージ 10

下手な見本。ピッケルの角度が悪く、体重が乗っていず止まることが出来ませんでした。確保されたロープで止めてもらいましたが、ロープがなかったら急斜面を滑落していくところです。

昨年練習したことを忘れていました。一年に一度では無理、と思いました。指導のおかげでなんとか出来るようになりましたが、忘れないために何度も練習をします。
イメージ 11

滑落停止の練習の後は、急斜面でのアイゼン歩行の練習です。
イメージ 12

練習の後に記念写真を撮ってもらいました。

遅めのランチをのんびり食べて、楽しいひと時を過ごしました。

昨年は少しうまく出来たのですが、少し急斜面になると全くだめでした。少し出来るようになったので、忘れないように何度も練習をしたいと思いました。

白木リーダー、参加された皆さん、ありがとうございました。