カキのチーズ焼き

鍋料理のシーズンはそろそろ終わりに近ずきました。何か良い料理は無いかと、図書館で借りた「大満足のバーベキュー料理80」を見ていたら「カキのチーズ焼き」が出ていました。早速、北山で作ってみました。


以下は「大満足のバーベキュウ料理80」から引用しています。

材料(4人前)  カキ・・・1パック(約200g)   塩・・・適宜
         たまねぎ・・・大1個         オリーブオイル・・・適宜
         トマトソース缶詰・・・1缶(約250g)  ピザ用チーズ・・・約200g
         パセリ・・・適宜

作り方
① カキを塩で洗います。ひとつかみの塩を振り混ぜたら、流水で良く洗ってください。たまねぎは2つ割にして半月形に薄くスライスします。
② フライパンにたまねぎを敷き詰めたら、その上にカキを重ならないように置きましょう。
③ カキの上からオリーブオイルを回しかけ、トマトソース、チーズの順にのせたら、後は火にかけるだけです。
④ トマトソースが沸騰し、チーズが溶けたら刻みパセリを振り完成です。持っていたらトーチバーナーで焼き色をつけましょう。 
イメージ 1

途中の写真を撮り忘れました。出来上がりです。

「カキは出来たら生食用を、完全に加熱する自信のある人は加熱用を。」と書いてありますが、水分が出て自然に加熱できました。

オリーブオイルは少々高価ですが、たくさんかけてもさらっとしていました。刻みパセリとバーナーは省略しました。

材料を用意すれば簡単な料理、どなたでも作ることが出来ます。