大白木山  岐阜県本巣市根尾

2010年4月24日(土) 掲示板の仲間と大白木山(1234.5M)へ行ってきました。

毎年、花を見る企画で登りますが、今年は少し早いようでした。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。右下をクリックするとはっきり」します。

根尾村役場から上大須ダム方面へ向かい、ダム手前のトイレのある駐車場を左折、林道を折越峠へ向かいます。
峠の膨らんだ所に車を止めます。
イメージ 2

峠から越波方面へ少し下ったところから、急坂を登り始めます。
イメージ 3

急坂を登り終えてやや平らになったところに、わずかにオウレンが残っていました。

セリバオウレンとのことです。
イメージ 4

「根上りのヒノキ」で休憩した後、鉄塔跡地に到着しました。方向を変えて頂上を目指します。
イメージ 5

二枚の反射板の頂上が見えます。
イメージ 6

ここから登山道を下ります。やや平らになったところに、カタクリが少し咲いていました。
イメージ 7

雪が残った斜面を登っていきます。
イメージ 8

屏風山と白山がきれいに見えます。
イメージ 9

大きな木のオブジェを見て登っていきます。
イメージ 10

尾根道に出ると舟伏山が大きく見えてきました。
イメージ 11

高賀山も見えます。
イメージ 12

尾根道を登り頂上に到着しました。登山口から2時間30分でした。

屏風山、左に荒島岳、右に経ヶ岳です。
イメージ 13

白山が大きく見えます。バックが青空ですと、もっと素晴らしい景色でしょう。
イメージ 14

頂上に2時間ほど滞在した後、下山しました。

下りでやっとキクザキイチゲが開花してきました。
イメージ 15

ミヤマカタバミはわずかに残っていました。
イメージ 16

イワウチワもきれいです。
イメージ 17

ピンク色のイワウチワ。
イメージ 18

下りに見た屏風山、大きくて堂々としています。
イメージ 19

頂上から1時間50分ほどで下山をしました。

峠の斜面にはショウジョウバカマがたくさん咲いていました。

斜面には雪が残っていて、花の時期には少し早いようでした。でも、絶好の眺望に恵まれて大満足の一日になりました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

参考タイム
登山口~2時間30分~頂上   頂上~1時間50分~登山口  (花の撮影タイムを含む)