伊吹山(笹又から)  岐阜県揖斐川町春日

2010年5月22日(土) 「四季の会」で笹又から伊吹山へ行ってきました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。

右下をクリックすると、はっきりします。
イメージ 2

登山道わきにはたくさんのイチリンソウが咲いています。
イメージ 3

ニリンソウも咲いていました。
イメージ 4

トラバース道を歩いていきます。
イメージ 5

静馬ヶ原からはドライブウエィーを歩いていきます。 
途中に「歩行禁止」の看板がありますが、「自己責任」で歩いていきます。
イメージ 6

まだ、花の季節には早く、駐車場はすいています。

西コースを登り、東コースを下山します。
イメージ 7

西コースで鳴いていた鳥は「ホオジロ」と教えてもらいました。

名前は知っていても、姿を知りませんでした。
イメージ 8

頂上台地はニリンソウの大群落でした。
イメージ 9

西コースのニリンソウです。
イメージ 10

駐車場、朝に比べると少し混雑してきました。

花には少し早い伊吹山、静かに楽しむことができました。